美容外科・美容皮膚科クリニックの比較・口コミ・ランキングなら美容整形魂

search
美容整形魂 Bitama
美容整形魂 Bitama

クリニックを探す(登録クリニック657件)

日本で初めて美容整形をした女優

日本で初めて美容整形をした女優

☆新劇女優・松井須磨子

いつかのコラムで世界で初めて美容整形をしたハロルド医師を載せたわね。それならば初めて美容整形の施術を行った有名人は誰だーってなったわけ。どんな美容整形術をしたのか、どんな人なのか。美容整形はやっぱり女性が日本初。

新劇女優の松井須磨子というお方が日本で初めて美容整形術をした有名人と言われているわ。新劇というのはヨーロッパ流・近代的な演劇のこと。舞台女優ってことね。1886年~1919年、33年という短い生涯であった女優松井須磨子。当時の女優としては売れっ子大女優よ。でも初めから順風満帆だったわけじゃないのよ。女優に苦労はつきものね。

女優になりたくて今で言うオーディションを受けたものの・・・

%e6%9d%be%e4%ba%95%e9%a0%88%e7%a3%a8%e5%ad%90%ef%bc%91
出典http://pockry001.blog.163.com/blog/static/208782852011112910423626/

須磨子姐さん、プロデューサーから「ちみは鼻が低いから・・だめー!」ってきつい一発くらったのよ。なんてデリカシーのないPなの。でも須磨子姐さんはここでひるむ様な弱い意志ではなかった。絶対に女優になりたかったのよ。

☆日本初の美容整形は鼻整形

須磨子姐さん、プロデューサーに言われた「鼻低い」になにくそと立ち向かう。時代を考えてちょうだいね、皆さま。1900年代よ。その時の最先端技術と言われていた美容術を松井須磨子はやってのけた。鼻を高くするために、現代語で言えば隆鼻術よ。当時の最先端隆鼻術は鼻筋に蝋(ろう・ワックス)を入れる術法。・・・蝋・・・こわっ!でも当時はこれが最先端の美容医療治療だったのよ。今じゃ隆鼻術はプロテーゼ挿入やヒアルロン酸注入だけど。昔は蝋(ろう・ワックス)なのよ!

さて、須磨子姐さん、勇気とやる気でいざ美容整形。

%e6%9d%be%e4%ba%95%e9%a0%88%e7%a3%a8%e5%ad%90%ef%bc%93
出典http://blogs.yahoo.co.jp/morioka_hisamoto/58693461.html

きゃん!見て↑見て↑見て!この鼻筋。美しいじゃぁ~ありませんか。隆鼻術は大成功し、松井須磨子は一躍有名女優となったわ。本当に蝋でこんなに綺麗に高い鼻を作れるなんてびっくりね。残っている写真だって加工技術なんてもちろんないから仕上がりそのまんまの残像よ。(ほら、よく美容整形のビフォーアフターはビフォーはすっぴんだけどアフターはメイクばっちりとかあるので・・・ね)

美容整形をして鼻が高くなり、女優としての地位も確立した須磨子姐さん。しかーし、須磨子姐さん、この整形術の後遺症に苦しむことになるの。鼻に入れた蝋は柔らかいもので体温でさえ不安定になり鼻筋が動いてしまう始末。動いてしまう度に手で抑えていたそうな。これだけ聞いてもぞわーっとするわね。痛みや炎症も起き、鼻も崩れてしまい寝込むこともあったという記録。今は隆鼻術でプロテーゼを挿入して拒絶反応が起きれば抜去できる技術があるけれど、当時抜去技術なんてないわよ。だから氷で冷やして寝込む、それしか出来なかった。相当辛かったと思うわよ。何せ恋人にすら「醜い」と言われ大女優となった須磨子姐さんの後年は鼻の後遺症との戦いだったの。