美容外科・美容皮膚科クリニックの比較・口コミ・ランキングなら美容整形魂

search
美容整形魂 Bitama
美容整形魂 Bitama

クリニックを探す(登録クリニック657件)

歯ぎしり治療はボトックスにお任せあり

歯ぎしり治療はボトックスにお任せあり

 

睡眠中、自分の体がどう動いているのか、動かしているのかという事がわかる人は眠りが浅いのかもしれません。睡眠中に起こる自分の体の状態ってわかりにくいものです。パートナーやお子さんと一緒に寝ている人は「昨日は変な寝言だったよ〜」とか、「寝返りなんどもするから起きちゃったよ」と指摘してくれる場合もありますよね。指摘されることによって気づく自分の睡眠行動で悩ましい上位にくる行動は「いびき」「歯ぎしり」ではないでしょうか?


私のいびきってそんなにうるさいの?

歯ぎしり?本当に?うそうそ〜。

って思いつつも気になりませんか?

今回は「歯ぎしり」を中心に歯ぎしりとは?〜解消法をご紹介していきたいと思います。

ちなみに「いびき解消法」はこちらをご覧下さい⇨いびきは治る!いびきを治す方法

目次

☆歯ぎしりって何?歯ぎしりとは?

☆歯ぎしりによって起こる影響

☆歯ぎしりの予防・治療法

☆歯ぎしりって何?歯ぎしりとは・・?

歯ぎしりとは、上下の歯をすり合わせる事によって出る音を言います。ごりごり・こりこり・ぎりぎり、と人によってすり合わせる強さや圧が違うので音にも違いが出ます。

起きている間の歯ぎしりは非常に稀な人だと思います(笑)歯ぎしりをする人はほぼ7割位は睡眠中ではないでしょうか?なので自覚症状がないのですね。たまに寝ながらちょっと意識があって、あぁ、ごりごり歯をすり合わせている「気がする~」という人もいますね。


そして、歯ぎしりには、

①グラインディング

➡上下の歯をすり合わせ、ぎりぎりという音を立てる。歯ぎしり癖のある人の中で1番多いのもこのグラインディングです。

②クレンチング

➡上下の歯を思いっきり食いしばる、ストレスによって起こる症状だと言われています。

③タッピング

➡①のグラインディングよりは軽い、上下の歯をカチカチとならすタイプの歯ぎしりです。このタイプは寝ている時以外にも意識がある中で行ってしまう人がいます。

上記3つの種類があります。まずは人から歯ぎしりを指摘された方は自分がどのタイプの歯ぎしりかを知るために、歯ぎしりをしている時の音や状態を聞いてみましょう。1番いいのは専門家の意見を聞く事ですが、念のためどの様な状態かわかる人がそばにいるなら歯科院などに行く前に知っておくといいでしょう。③のタッピングの人はご自分で気付いている様で気付いてない可能性もあるので、定期検診などで指摘されるかもしれません。

え?ドクターに診てもらうだけで、歯ぎしりしてるってわかるの?と思いがちですが、無意識で行っている歯ぎしりによって、歯や顎、口内に支障をきたす事をドクターはしっかりと見極める眼をもっておりますので、虫歯や歯石取り、ホワイトニング以外は用がないなんて人も歯科検診をお勧めします。

☆歯ぎしりによって起こる影響

この章では歯ぎしりをしてしまう事によってどんな影響があるのかをお伝えしていきます。

歯ぎしりによっておこる影響は、上下の歯をすり合わせる事によって、歯がすり減る、歯が割れる、歯を保護するエナメル質が壊され失われる‥といった影響、いや悪影響ですね。どれをとっても歯に良い事がはないですね。もちろん歯に力が入る=顎にも力が入る ので、顎にも負担はかかります。

他にも肩こりや頭痛の原因も歯ぎしりから起こると言われています。肩こりがなかなか良くならない人は睡眠中、歯ぎしりをしている可能性があるので注意しましょう。


ただ自分が歯ぎしりをするんだと知ってから、友人との旅行や他人との睡眠を気にする人もいる様で旅行前は憂鬱になっちゃうなんて事もあるそうです。そう考えるとちょっといびきと似てますね。

歯がすり減り割れてしまう事はなんとしてでも避けたい!歯の健康は体の健康と同様、長生きしている人はやはり自分の歯の方が多いですもの!長寿の秘訣、的な記事やテレビを見ると80代のおばあちゃん、おじいちゃんが「全部自分の歯!」と言ってるのを見た事ないですか?歯は長生きの鏡なのかもしれませんね。