美容外科・美容皮膚科クリニックの比較・口コミ・ランキングなら美容整形魂

search
美容整形魂 Bitama
美容整形魂 Bitama

クリニックを探す(登録クリニック657件)

自分のセルライトの種類を見分けよう

自分のセルライトの種類を見分けよう

ここ最近、筆者はストレッチをさぼっていました。ヨガ的なストレッチを寝る前に必ずしていたのに‥本当に最近さぼってました。そのせいか、肩こり、首こり、頭痛に腰痛はひどくなりました。


しかし、ちょっと夜のストレッチさすがにやらなきゃ、運動するのとストレッチはちょっと違うのです。お風呂上がりの寝る前ストレッチは本当に硬い体を柔らかくしてくれるので、再開しましたが…ここで大事件勃発です。それはストレッチマット上で身体を捻って、自分の腿裏に目をやった時でした‥‥お初にお目にかかります、MYセルライト!!!!!!!!!!!事件です。

目次

☆太ももとお尻の境界線にセルライト

☆セルライトには種類があるのだ

☆まとめ

 

☆太ももとお尻の境界線にセルライト

ある日の深夜、ひさびざにヨガ的ストレッチをやりました。私はヨガストレッチも〇回の呼吸が終わったら元の姿勢に戻す、みたいな決まり文句を基本自己流で長めに1つのポーズを決めます。わかりやすく例えるなら、15秒のところを30秒、1分やるとか、そんな感じです。まぁ、なので完璧なヨガかと言ったら胸を張って「はい!」とは言えないので、ヨガ的ストレッチと言わせて下さい。

そのヨガ的ストレッチの中でも特に長めにやるポーズがあるのですが、それがこちら↓↓↓


はい、きたー腕ものびのび出来て、ももの筋肉ものびのび出来るこのポーズです。このポーズ、結構好きで右左やや長めにやるのですが、太もも裏とお尻の境界線くらいの位置に視線が行くんですよ。図の中に書いてある矢印部分に。

んでもって、もちろん視線行きましたよね。そしたらさ、びっくり「セルライト」と対面というかばっちり目が合いましたね。どんだけセルライト生まれちゃったんだよ、と。絶対1年前はなかった!と100%言い切れませんが、今あるこのセルライト程ではないです。ほんっと何層にもなってて、ひどいひどいです。

実際の筆者のセルライトはちょっと汚くてお見せ出来ませんが、こんな感じです↓↓↓


今の今まで、自分にセルライトがこんな浮彫で出てくるなんて思いもしてませんでしたし‥ストレッチを怠っていたせいで目を光らせなかった、届かせなかった罪はかなり大きいです。やっていれば分かった事、ここまでセルライトは成長しなかったはずです。セルライトって何気に成長するんです、しかも1年でかなりの成長をしてしまったのだとセルライトの恐ろしさを知りました。

☆セルライトには種類があるのだ

ヨガ的ストレッチのおかげ(?)でMYセルライト発見した事で、今までこちらのコラムでも書いていたセルライトの記事内容ひっくるめ改めてセルライトをどう予防するかを調べました。

美容外科によるセルライト解消法・除去法は脂肪溶解注射によるものです。他にもエステサロンでは押し出す・絞りだすゴッドハンドパターンや、セルライト除去マシーンなどによる施術があるみたいですね。治療法や解消法はそれなりに知っているのですが、予防するにはどうすればいいかをまず知りたい思いました。そしてある事に気づきます。

セルライトにはなんと、種類があるのです。これだけコラム書いているのに…美容を調べまくってるのに、セルライトには種類があるという事を今まで知らなかったという残念な大山りすです。早速そのセルライトの種類とやらを熟知してMYセルライト種類を知ろうと立ち上がりました。セルライトに種類があるという事を、もしも知らない!というそこのあなた❤ぜひ一緒にお勉強しましょう。

+セルライトの種類のご紹介+

①脂肪型セルライト

脂肪型セルライトは一番多いセルライト症状で、特に男女別だと女性が多い様です。原因としては運動不足や脂っこい食事、不規則な食生活によるものです。しかし!脂肪型セルライトは、運動(ダイエット)や食生活改善、マッサージ等で比較的解消できます。運動が苦手な人はまずは、一番簡単な食生活から見直してみて下さいね。揚げ物とか脂の多い肉類を減らすとかね、お金のかからないセルライト改善の近道です。

②筋肉質型セルライト

筋肉質型セルライトは脂肪型とは逆で、とても少ない確率で起こる症状です。このタイプはアスリート、スポーツ選手に多く、スポーツから体が離れて、筋肉の上に皮下脂肪ができてしまいセルライト発生という事です。筋肉質型セルライトは改善法も脂肪型とは逆でそう簡単には改善しないのが特徴です。本気で改善するには外科治療や専門的な治療が必要とされます。

③むくみ型セルライト

むくみ型セルライトは、血のめぐりが悪い、冷え性の人に起こりやすく、むくむことにより老廃物が外に出ずに、セルライトとなってしまう症状です。ちなみに筆者は間違いなくこのむくみ型セルライトです。そして、むくみ型セルライトは血のめぐりを良くするためにマッサージやストレッチが解消法なのです!!筆者のヨガ的ストレッチ間違っていませんでした~!!ちなみに冷え性なので、体も冷やさない事・代謝アップもポイントです。

④繊維化型セルライト

線維化型セルライトの特徴は、脂肪細胞の周辺に繊維が絡みついて、お肌の表面が凸凹になってしまうという症状です。繊維化の場合は筋肉型と同じく改善・解消までに時間がかかります。やはりエステや、美容外科での治療が早期完治になる様です。

以上、セルライトの種類と対処法でしたが、皆さんは自分がどのセルライト型か把握できましたか?ただ単純にセルライトがあるってだけで対処をしても無駄におわる事もあるので、ご自分のセルライトの種類をまずは知ってから、行動を起こしましょうね。