美容外科・美容皮膚科クリニックの比較・口コミ・ランキングなら美容整形魂

search
美容整形魂 Bitama
美容整形魂 Bitama

クリニックを探す(登録クリニック657件)

肌質をセルフ診断してみよう

肌質をセルフ診断してみよう

化粧品店やデパートコスメ売り場の各ブランド店カウンターに行くと、肌質チェックをしてもらえますが、ネット通販やドラッグストアなどでお化粧品を買う人が増えている現代では、自分の肌質を本当にわかっている人は意外に少ないのでは?と思います。


そこで今回は自分でできる、簡単な肌質診断をご紹介します。

目次

☆4つの肌質

☆自分で出来る!シンプル肌質チェック

☆まとめ

☆4つの肌質

自分と同じ顔の人がいない(双子は別)様に、全く同じ肌のタイプ、肌質の人はなかなかいません。一人一人個性があるのと同じことです。

肌質はその名の通り、肌の質感です。この肌質にもいくつかタイプがあります。皆さんも目にしたり、耳にしたことある事はある言葉かもしれませんね。


念のため、肌質タイプをあげていきますね。

①普通肌

②乾燥肌

③脂性肌

④混合肌

上記①~④が大きくわけた肌質タイプです。

次の章ではこの①~④のどれに自分が当てはまるかのセルフ診断法をご紹介するので、この4タイプを頭に入れておいて下さいね。

☆自分で出来る!シンプル肌質タイプチェック

肌質を自分で簡単に、シンプルにチェックする方法があります。

用意するもの‥鏡、あぶら取り紙

①顔を洗ってタオルドライした後、スキンケア用品など、一切なにも肌につけず、10分待機です!洗顔後は水分の蒸発で肌表面につっぱりを感じますが‥気にせずに、そのままそのまま‥

②10分経過したらば鏡の登場です!顔全体を鏡にうつしてよーく見て下さい。目じりや目のまわりに小じわがないか?肌がつっぱている感覚があるか?かゆみはないか?よくご自身のお顔・肌を観察してください。

③肌を観察し終えたところで、あぶら取り紙の出番です。あぶら取り紙を頬・Tゾーンに1枚1枚10秒ずつ押し当てます。あぶら取り紙にどれくらいあぶらがつくかをチェックして下さい。

①~③を実際やられたら、前章にも記述した肌タイプと照らし合わせます。どの肌タイプの特徴に当てはまるかをここで再度チェックしてください。





①普通肌

洗顔・タオルドライ後から10分、肌につっぱりやヒリヒリした感覚がない。

・目の周り、目の下・目尻といった部位の小じわも気にならない。

・頬・Tゾーンにあぶらがつかない。




②乾燥肌

10分の間に肌のつっぱり、ヒリヒリした感覚がある。

・目の周り、目の下・目尻といった部位の小じわも気になる。

・頬・Tゾーン、どちらにもあぶらがつかない。




③脂性肌

10分の間に肌のつっぱり、ヒリヒリした感覚がない。

・目の周り、目の下・目尻といった部位の小じわも気にならない。

・頬・Tゾーン、どちらにもあぶらがつく。




④混合肌

10分の間に肌の部分、部分につっぱり、ヒリヒリした感覚がある。

・目の周り、目の下・目尻といった部位の小じわがちょっと気になる。

・Tゾーンのみにあぶらがつく。




いかがですか?簡単でしょ?

ご自身で洗顔後10分間で感じる・見える症状が①~④のどこかに当てはまるはずです。①~④を目安に是非、肌質チェック・診断してみて下さい。